服部産業医事務所の活動

手荒れ

こんにちは。保健師の宮本です。

新型コロナウイルス感染予防のための手指消毒で、手荒れを訴える人が増えているそうです。
アルコール消毒や、いつもより多い回数の手洗いによって肌が乾燥し、手荒れとなってしまうようです。
肌の弱い方は特に注意が必要です。手洗いの後に、きちんと水分を拭き取ることも大切です。手拭きを持っていないために、自然乾燥などをすると乾燥して悪化につながります。また、こまめにハンドクリームなどでケアをする必要がありますが、その成分によっては悪化させてしまうケースもあるようです。
心配な場合には皮膚科受診をお勧めします。

また、マスクのゴムが耳の後ろにあたって、湿疹になる方もいらっしゃるようです。
マスクが選べる状況であれば、皮膚に優しいものもありますが、そんな余裕のない状況です。その場合も、自宅などのつける必要のない時は、なるべくつけない時間を作るなどの工夫が必要ですね。

新型コロナウイルスを前向きに考察すると

今や人類共通の敵となった新型コロナウイルスですが、立場や考え、イデオロギーや国家の垣根を取り払い立ち向かわなければいけない状況になっています。桜を見る会をめぐって与野党が不毛な議論をする時間はなく、またトランプさんと習近平さんが貿易戦争を行っている場合でもありません。これは考えようによっては新型コロナウイルスという共通の敵をめぐって、人類が1つにまとまり、ひいては争いごとがなくなる良い契機になってくれるのではないかと期待することもできます。この期に及んで少し能天気かもしれませんが、世の中が暗くなっているなかで、少し前向きにとらえたいと思います。

運動継続

こんにちは、保健師の倉です。
新型コロナウイルスの影響で、運動量が減っていませんか?
私は体育館や市民センターを利用できず、
運動に通う日数が確実に減っています。

厚生労働省のストーリーによると
これから新型コロナウイルスの感染者が増えると予想されます。
感染症が広がるのを待っていたら、
せっかくの筋肉量が落ちていくかもしれません。
ご自宅や広場でしっかり運動を継続しましょう。

貯筋運動プロジェクト
健康・体力づくり事業財団
http://www.health-net.or.jp/tyousa/tyokin/index.html

とはいえ、目標なしの運動は続かないもの…。
体力に少し自信のある方は、サッカーなどどうでしょう。
リフティングができるとカッコよくないですか?
簡単トレーニング動画もありましたので、ぜひ!

JFA
Sports assist you~いま、スポーツにできること~
https://www.jfa.jp/grass_roots/sportsassistyou/

黒い三連星

ドムの…もとい、事務の武田です。

 

結局、ガンダムの話かーい、というオチですみません。

受動喫煙防止対策

こんにちは。保健師の宮本です。

新型コロナウイルスについてが毎日メインのニュースとなっています。各事業所でも会社としての対策を検討されていると思います。
それとは別ですが、4月から受動喫煙の防止義務を定めた健康増進法が改正され、施行されますが、そちらの対策は完了されておりますでしょうか。
会社の事務所は、第二種施設として、規制の対象となります。
喫煙室の設置もできますが、一定の基準を満たすことが必要です。

職場における受動喫煙防止のためのガイドライン(令和元年7月1日基発0701第1号)

新たに屋外に設置される事業所もあるようです。
その際の設置場所は、近隣に迷惑がかからないなどの配慮が必要となってきます。
慌ただしい年度末を迎えることとなりそうですが、再度ご確認をお願いいたします。

JRの中で

先日乗ったJRの列車の中での話ですが、乗客数が少なく、空いている座席があるのに、立っておられるご老人がおられました。こちらとしては席を譲る必要もなく、なぜ立っておられるのだろうと不思議に思っていたところ、そのご老人は若者のグループが列車を降りると、すぐさまその座席に一人で座られたのでした。マスクもばっちりされていましたので、コロナ対策としてあえて席に座らず立っておられたのでしょうね。コロナに感染すると重症化しやすい高齢者にとって、切実な状況になっていることがよく分かる一コマでした。

テレワーク時の運動不足

こんにちは。保健師の宮本です。

コロナウイルス対策としてテレワークをされている事業所もあるようです。
実際にされている方に状況をお聞きすると、体を動かす量が全く違うとのことでした。
通勤で歩くことがなくなっていること、トイレに行くにしても会社内で行くのと距離が違ったりと活動量が減っているとのこと。
運動量が減ってくると、体力低下だけではなく、メンタル面にも影響が出る方もあるようです。
業務の合間を見て、体をほぐしたり、就業後はウォーキング(人ごみは避けて)を行うなど、
日常生活の中で体を動かすようにするかを、いつも以上に気にかけておく必要があります。
先日、ウォーキングコースのある公園に行くと、皆さん運動をされていました。
気候も良くなってきますので、気分転換もかねて体を動かしましょう。

少し楽観的に

新型コロナに感染しても、わが国ではその多くが軽症であることが報告されていますし、重症化してもその多くは回復しているようです。一方で感染していても軽症であればPCR検査にまわされることはありませんので、感染者数にカウントされません。したがって新型コロナの実際の感染者数は報告数に比べればかなり多いのではないかと考えられます。このような状況のなかで、現在のような自粛をいつまで続けなければいけないのか疑問を持ちます。ちなみに私自身、飲みに行く予定がほとんどキャンセルになってしまい、それはそれでストレスが溜まります。新型コロナウィルス感染症が他のウィルスによる感冒と比較して、重症度がそれほど変わらないと仮定するならば、小さい子や若い人たちは今のうちに早く新型コロナにかかって免疫ができた方が良いといえますし、大人は積極的にジムに行って体力をつけていた方が、たとえ新型コロナにかかっても軽症で済まされると言えるかもしれませんが、少し楽観的過ぎでしょうか?

感染対策

こんにちは、保健師の倉です。
安全衛生委員会では
新型コロナウイルスの話題で持ちきりです。
簡単な衛生講話を求められることもあり
資料を作るための調べ物が
いい勉強になります。
クラウンとコロナの語源が同じ(王冠)などの
豆知識も含めて…。

質問にあがるのは空間除菌の雑貨の効果。
「空間除菌の効果を得るために
換気を控えている」という
ご意見は目に鱗でした!
(クラスターの発生を防ぐために
空間除菌の設置より
換気をお勧めしました。)

机が向かい合っているので衝立を置く
作業服での通勤を認める など
柔軟に対応されている事業所は
素敵だなぁと思います。

もうちょっと踏ん張り時が続きます。
手洗いと集団感染拡大の予防に
一丸となって取り組みましょう!

ジャミラと福利厚生

事務の武田です。
ある日、仕事をしていたところ
服部カウンセラーが笑顔で話しかけてきました。

あと、飴玉とかチョコレートももらえます。

弊社の福利厚生はバッチリです。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける