服部産業医事務所の活動

かもめはかもめ事件

事務の武田です。
先日、弊社で使用しているルータの交換を行いました。
配線を間違えないように事前に配線部分を写真に撮っておき、
ルータのメーカーのホームページから
取扱説明書もダウンロードし、
“ノーミス事務”を目指すべく事前予習もしておきました。
あとは新しいルータが届くのを待つばかりです。

しかし!どうしたことか!
新品のルータが届き、
さぁ、配線接続・パソコン設定を…としたところ
パソコン画面に
「ネットがつながりません」
とのメッセージが…。

え?え?なんで?なんで?

ルータとパソコンを再起動してみたり、
あれやこれやとマニュアルにある手順を繰り返してみたものの
ネットにつながらない環境は変わらず
非情なまでに時間だけがびゅんびゅんと過ぎていきます。

「いかん。これでは仕事にならない」

焦る武田をよそに、冷静沈着な倉保健師が
「武田さ~ん、LANはこっちにさすんじゃないですかぁ?」
と指摘。

な、なんですと?

倉保健師が指摘してくれた機器にLANケーブルを差し込んだところ、
ネットワークがあっけなく回復。

前述したようにルータの配線部分は写真に撮っていましたが、
倉保健師が指摘した機器の配線写真は撮っていなかったことで
配線ミスに気付かなかったという顛末でした。
ネットワークがつながらないことで周囲の仕事を止めてしまい、
申し訳なさと恥ずかしさでいっぱいになりました。

その後、会社の窓辺に一人たたずみ
「♪た~けだは… たけだ…」
と、名曲「かもめはかもめ」の替え歌を口ずさんだことは
言うまでもありません。
心なしか窓外の景色が滲んで見えました。
当分、倉保健師に足を向けて寝られんな、と思っています。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける