服部産業医事務所の活動

仕事納め


こんにちは、保健師の倉です。
今日は朝から冷え込みましたね。風が痛く感じます。

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
本年は、格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
来年も誠心誠意努力する所存ですので、
より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。
年末のご多忙の中と存じますが
くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げます。

交替勤務や設備保全で年末年始関係なく、お仕事の方も多いと思います。
なるべく1人作業を避け、安全第一で作業なさってください。

お正月休み


こんにちは。保健師の宮本です。

今年も残すところあと少しになってきました。
年末年始のお休みに入られる方も多いと思います。

比較的長い休みになると思いますので、日頃の疲れをゆっくり癒せるといいですね。
ただ、ダラダラと過ごしてしまった後に、仕事始めから「正月バテ」しないように注意が必要です。

お正月はいつもよりもごちそうやお酒の量が増えます。
しかも時間関係なくダラダラと飲んだり食べたりしてしまいます。
寒くて家から出ることが億劫になります。
遅寝、遅起きが当たり前になり、生活のリズムが崩れてしまいます。

せっかくのお休みなのでゆっくりすることは大事ですが、休み明けに影響しないように、
お休みの後半からは体を活動モードに切り替えるようにしましょう。

今年は長いお休みをとられる会社も多いようです。
年明けからシャキッとお仕事ができるよう、お休みを上手に使いましょう。

よいお年をお迎えください。

年末年始休業のお知らせ


年末年始は下記の通り休業させていただきますので、お知らせいたします。

平成30年12月29日(土)~平成31年1月6日(日)

今年の年末年始は曜日の並びが良く、1月4日を休みとする企業が多いようです。

弊社もそれに倣いました。よろしくお願いします。

忘年会の席で


事務の武田です。
先日、道端で遭遇したご近所さんから開口一番
「あんた、老けたなぁ」
といきなり言われ、
完膚なきまでの不意打ちに倒れそうになりました。
その後、今度は別のご近所さんから
「もうすぐ正月が来るばい。また一つ年取るばい」
と言われました。
なんでしょう。
ご近所で武田の年齢いじりがブームなのでしょうか。

さて、今週、服部産業医がブログに書いていましたが、
先週末に顧問税理士事務所の方々と弊社のスタッフとで
忘年会が催されました。
5月の決算懇親会の席では、
西城秀樹さんの「走れ正直者」という歌に出てくる
「リンリンランランソーセージ」の歌詞は
双子(双生児)のリンリン、ランランのことだと知っているか否かで
ジェネレーションギャップを痛感いたしましたが、今回は
「ピンクレディーの曲を教室の後ろで踊っていたか否か」で
ジェネレーションギャップがはかられました。

当然、私と宮本保健師は踊れる世代ですが、
若い税理士事務所の方々と倉保健師は
ピンクレディーの存在は知っていても
踊ったことはない世代です。
すると、
「ドン・キホーテで衣装を用意して踊ってくれそう」
「あのアンテナみたいな帽子をかぶってくれそう」
「来年の忘年会の席では是非」
などというお声があがり、何となく自分の立ち位置がわかりました。

そんなわけで来年踊るのかどうかはわかりませんが、
会社の隅で宮本保健師と踊ってみたいなぁとは思いました。
皆様も楽しい忘年会をお過ごしください。

手帳


こんにちは。保健師の宮本です。

文具コーナーに行くと、たくさんの手帳が並んでいます。
1月から変える方、4月から変える方などそれぞれだと思いますが、ご準備されていますか?
最近は色んなことをスマホに頼ることが多いですが、何故かスケジュール管理やメモなどはアナログから離れられません。
さらに、以前は色んなことを割と頭の中で覚えていられたのですが、今は何でも書いておかないと、記憶から消えていってしまう状況・・・これは、はい、年です。
どうかしたら、書くことすら忘れている・・・。

ということをなんとな~く思っていたところ、ネットである言葉に、なるほどと思う言葉に出会いました。

「用件なんて単純な記憶は手帳に覚えさせろ。自分の脳はもっと大事なことに使え。」

だそうです。
何でも書くことにします!!
あとは、書いたことの確認を忘れずに・・・

想定外の忘れ得ぬ忘年会になりました


14日(金)に顧問の川本税理士事務所とうちの事務所合同の忘年会を、博多リバレインのイタリアレストランで行いました。忘年会の前に娘から医学部の推薦入試に受かったという一報が入ってきましたので、暗い気持ちで臨むはずだった忘年会が一転して私としては嬉しさ爆発、想定外の忘年会になりました。また当日は偶然にも税理士国家試験の合格発表も行われた日だったのですが、川本税理士の息子さんである達也君も見事合格していましたので(これは想定内)、両事務所ともに喜びに満ちた忘年会になりました。さらに帰りに中洲の通りを歩いていると、今日感テレビの取材にひっかかり、高田課長のインタビューを受けることになり、これも全く想定外の珍事になりました。今週の木曜日の夕方にテレビで放映される可能性もあり、撮影時少しはしゃいだので、もしかしたらテレビで醜態をさらすことになるかもしれません。ということで、今年は想定外の忘れ得ぬ忘年会になりました。川本税理士事務所の皆さま、大変お世話になりました。

正月事始め


こんにちは、保健師の倉です。
寒さも増し、師走感が高まってきました。
昨日は正月事始め。
いつもは寒くなる前に
自宅の大掃除を済ませてしまうのですが
今年は暖かい日が続いていたので、すっかり忘れていました。
今週末は雨で寒くなりそうなので、
来週の方がお掃除には向いているかもしれません。

年末年始の休暇に入る前に職場でも5Sの取り組みを。
整理・整頓・清掃・清潔・躾。
日頃、見て見ぬふりをしている箇所はありませんか?
年末で忙しい時期かもしれませんが
心新たにお正月を迎えられるよう
時間をあらかじめ確保し、
全員でパパっと取り組んではいかがでしょうか。

手洗い習慣


事務の武田です。
早いもので12月です。
クリスマスソングを耳にすることが増えました。
サンタさんが私にプレゼントを届けてくれるのなら
私の欲しいものは「前髪」と「空手着姿の倉保健師の写真」です。

さて、先日、倉保健師と宮本保健師から
手洗いにどれくらいの時間をかけて行うのが良いのか
教えてもらいました。
Happy Birthdayを3回歌うくらいの時間をかけて
手を洗うのが良いそうです。
早速、家に帰って実践してみました。

♪Happy Birthday to you~ Happy Birthday to you~

手を洗いながらきっちり3回歌いました。
けれど、Happy Birthday dear…の部分に差し掛かった時
誰にするか迷い、とっさに“Dear わたし”にしたがために
Happy Birthday to youと歌っておきながら
Dear わたし、では歌詞の整合性が取れないばかりか、
自分で自分のBirthday songを歌うことにもなり、
心のどこかにあったさびしんぼの琴線に触れてしまったようで、
ちょっと涙がでそうになりました。

翌日、Happy Birthdayを3回歌うのは
案外、時間がかかったことを保健師シスターズに伝えたところ
「あ、2回歌うんだったかもしれません」
と明るく言われました。
2回でも3回でも良いので、しっかり手洗いをしようと思います。
皆様も是非お試しください。

あっという間に一年が


こんにちは。保健師の宮本です。

もう12月。もう一年経ってしまいました。
年々時間が経つのが早く感じます。
楽しい毎日を過ごしてはいるのですが、この感覚が強くなってくるのは、なんと【感動】がなくなってくるからだそうです。
感動がないと、目の前のことに意識がいかず、何かをしているという感覚がない状況で日々を送ってしまい、気がつけば時間だけ過ぎていて、
所謂「あっという間に1年が過ぎた」につながっていくみたいです。

感動がないことは、新しい経験をすることが足りていないそうです。
歳を重ねると、新しい経験は少なくなってきたり、何か新しいことを始めるのが億劫になってしまいそうですが、とても大事なことだそうです。
大げさではなくても、例えば、新しい本を読んで、新しい知識を取り入れるだけでも違うそうです。
年明けに向けて、何か新しいことやってみませんか。

北九州がん就労両立支援セミナーに参加しました


7日(金)の19時から、ホテルニュータガワで上記セミナーが開催されましたので、拝聴してきました。
産業医大の先生方や同大出身の産業医のドクターが多く参加されていました。
1人目の演者は胸部外科の権威である産業医大第二外科教授の田中文啓先生でしたが、胸部外科
手術の進歩とそのすばらしさ、そして働くということを考慮した治療のお話は、産業医にとって
興味、感慨深いものでした。
2人目の演者は主に産業医の立場から、産業医大病院両立支援科の立石清一郎先生でしたが、
治療と職業生活の両立支援はまさに臨床医と産業医の共同作業になると確信した次第です。
引き続き行われた懇親会でも、演者の先生や参加された先生方といろいろなお話をすることができ、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
主催された中外製薬の皆様にこの場を借りて、感謝申し上げます。