服部産業医事務所の活動

清涼飲料水の誘惑

保健師の宮本です。

まだ7月になったばかりだというのに、台風到来で蒸し暑い日が続いています。

こんな日は冷たい飲み物をぐーっと飲みたいところです。が!

甘くて美味しい飲み物にどれくらいの糖分が含まれているかご存知ですか?

以下、代表的な清涼飲料水をスティックシュガー(1本=3g)に換算したものです。

・野菜ジュース3本

・トマトジュース3.5本

・コーヒー微糖6本

・みかんジュース8本

・りんごジュース9本

・コーヒー牛乳(コーヒー加糖)11.5本

・サイダー類12.5本

・ドリンクヨーグルト13.5本

・コーラ14本

・果物味の炭酸飲料15本 以上

皆さんがよく飲まれている飲み物は、スティックシュガー何本分でしたか?

思っていたよりも砂糖が山盛り入っていることがわかって頂けたと思います。

学生時代、食事量は変わらずお菓子類は一切食べなくなったのになぜか太る一方の友人がいました。

中学生にしてメタボ体型の彼に詳しく話を聞いてみると、その原因はお茶代わりにいつも飲んでいたコーラでした。

コーラをやめるだけで、1年で5㎏以上痩せたのを覚えています。

それだけ清涼飲料の持つカロリー量は凄まじいものがあるのです。

ダイエットや糖尿病予防の第一歩として、まず清涼飲料水を飲む機会・量を減らすことを考えてみてください!

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける