服部産業医事務所の活動

真夏に向けて、体のバージョンアップを~暑熱順化~

こんにちは、保健師の山本です。

台風8号の影響が心配ですね。
これから本格的に影響が出始めると思いますので、皆さん各種情報に気を配って被害にあわないようにされてください。

さて、この台風が通り過ぎると暑さがまた一段上がりそうな気がします。
7月は「熱中症予防強化月間」。

そこで今月はこれから本番をむかえる「熱中症」について取り上げたいと思います。

今回は熱中症対策でも「暑熱順化」にスポットを当てます。

まだまだ熱中症対策ができていない方は、本格的な夏の訪れの前に実践してみてください。

 

「暑熱順化」とは、体をじょじょに暑さに慣れさせていくこと。

暑さを感じてすぐに汗をかけるようになったり、効率的に体温を下げられるよう血流を増やしたりして、暑さに対抗できるように体が体温調節の準備を整えてくれることです。

熱中症対策の一環として、注目されています。

※スポーツをされる方はなじみがあるかもしれません。

 

順化が進むと、次のようなメリットがあります。

① 熱中症になりにくい
② 汗を出す機能が高まり、汗が出るときにナトリウムを再吸収するので汗がサラサラになる
③ 急な暑さにも体温の上昇を抑えられるようになり、暑さに負けない体を作ることができる

 

なお「暑熱順化」のおすすめの方法は、

① 半身浴やサウナで汗をかく
② ウォーキングで汗をかく
③ 自転車をこいで汗をかく

などで、入浴+軽い運動1週間ほどでほぼ暑熱順化できます。

暑さが厳しくなる前に、暑さに負けない体づくりをして夏を乗り切りましょう。

それでは皆さん、ご安全に!

 

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける