服部産業医事務所の活動

日本放射線事故・災害医学会に参加してきました

先週末27日から28日の2日間にわたり、北九州国際会議場にて第12回日本放射線事故・災害医学会が開催されましたので、弊社スタッフとともに参加してきました。今回は弊社の非常勤で産業医科大学産業生態科学研究所放射線衛生管理学研究室の岡﨑龍史教授が大会長をされましたので、弊社は協賛企業としても参加しました。今回は日本産業衛生学会も後援していましたので、同学会からは我々も含め多くの会員が参加していました。2日目午後の4学会合同のシンポジウムにおいては、日本産業衛生学会からは福島原発事故後に産業保健の立場から支援活動を行っている産業医科大学の森晃爾教授および立石清一郎教授の話も聴くこともでき、学会全体としても現場の産業医にとって大変勉強になり、有意義な内容だったと思います。この場を借りて、大会長の岡﨑教授に感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。

結核・呼吸器感染症予防週間

こんにちは、保健師の宮本です。

9月24日から9月30日は、「結核予防週間」及び「呼吸器感染症予防週間」です。

結核は、日本では近年新登録患者数が1万人を超える感染症となっています。結核の早期発見には、年1回の胸部エックス線検査や、長引く咳や息苦しさなどがある場合は医療機関への早期受診が大切です。

さらに、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの呼吸器感染の予防のため、マスク着用を含む咳エチケット、手洗い、換気等の基本的感染対策や予防接種が重要です。

インフルエンザの予防接種が10月から始まります。
接種が完全な感染予防ではありませんが、感染する可能性を減らすことができます。
また感染した場合でも、症状が軽く済むことが多いです。特に重篤化するリスクが高い高齢者や持病がある人には効果的とされています。接種後2週間ほどで免疫が形成されます。

これからの時期、空気が乾燥しやすくなるなど呼吸器の感染症に罹患しやすくなりますので、事業所、個人において対策をとりましょう。

救急の日

こんにちは、保健師の宮本です。先日9月9日は『救急の日』でした。この日は、救急医療や救急業務の重要性を広く知ってもらうことを目的として制定されました。

事業所での救急についての点検は行われていますか?

「救急点検」は、企業や組織が従業員や来訪者の安全を確保するために、救急に関する設備や体制の点検です。

⭐︎AED(自動体外式除細動器)の点検
設置場所の確認、AEDが使いやすい場所に設置されているか、またその場所が全従業員に周知されていますか。
バッテリー・パッドのチェックAEDのバッテリー残量やパッドの有効期限を確認し、必要であれば交換します。

⭐︎避難経路の確認
案内標識の確認 避難経路の表示が明確であり、緊急時に誰でも迅速に避難できるようになっているかを点検します。
避難経路に障害物がないか、非常出口が適切に機能するかを確認します。

⭐︎従業員が心肺蘇生法(CPR)やAEDの使用方法を知っているかを確認し、定期的に訓練をしましょう。
また救急時の連絡体制の確認も大切です。緊急時の連絡体制が確立されているか、従業員全員がその手順を理解しているかを確認します。

事業所おいて、定期的な救急点検と従業員の安全教育は、職場の安全性を維持し、万が一の際に迅速に対応するために非常に重要です。
救急の事態が起こらないことが一番ですが、その時になるとあわててしまいできることもできなくなります。
日頃からの意識づけをお願いします。

産業医職場巡視の頻度やいかに

産業医は法的に月に1回事業場の職場巡視を行うことが義務付けられていますが、規定された条件を満たせば2か月に1回の職場巡視でも足りることになっています。製造業や建設業、小売業など現場系の事業場では有害環境・有害作業が多く存在し、毎回作業環境や行われている工程、作業も異なっていますので、毎月職場巡視を行う意義は充分にあり、実際に毎月の巡視を基本としている事業場がほとんどです。これがオフィス職場になりますと危険、有害作業はほどんどありませんので、2か月に1回の職場巡視でも事足りている印象はあります。もちろんオフィスでもレイアウト、その他の変更が生じた際にはしっかり巡視を行う必要はあります。嘱託産業医の場合は職場巡視の他に各面談や健康相談も同日に行わなければならないことが多いですので、特に現場系の事業場の産業医活動は難易度も高く忙しいのが現状です。

 

台風10号は去っていきました

台風10号ですが、わが地元北九州では風はそれほど強く吹かず、雨が少し強く降っただけで過ぎ去っていきました。ただ交通機関が運休となりましたので、29日の午後からは事務所を閉め、自分は29日と30日ともにテレワークとなりました。元々30日は大阪の事業所に出張する予定でしたが、JR運休によりそれもかなわず、今回はリモートで産業医面談を行いました。その際大阪の天気の様子を伺ったところ、朝から快晴とのことで、大荒れの九州とは大違いだったので驚きました。ただ関東の方は台風から遠いにもかかわらず大雨が降ったようで、今回の台風はなかなか先の読めない風変わりな台風だったと思います。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける