服部産業医事務所の活動

浴室の寒さ対策

こんにちは、保健師の倉です。
昨日26日はお風呂の日なのですね。
なるほど!と思い、何気なく「風呂の日」とネット検索すると、
近場の日帰り温泉施設の「毎月26日限定お得情報」が出てきました。
ゴロ合わせでイベントを行っている施設もあるのですね。

1日の寒暖差の大きい日が、ここ数日続きました。
私も冬のお風呂は億劫で、服を脱ぐのに気合がいります。
高血圧でなくても、浴室や脱衣所の寒さは避けたいところ。
脱衣所にエアコンがあるご家庭は、ぜひ使用してください。
特にお年を召した方。ヒートショックで倒れる可能性もありますよ。

浴室の寒さ対策としては、1番風呂を避けることでしょうか。
誰かが入って、浴室が温まった直後に入る!
一人暮らしなら、浴槽のふたを開けたままお湯を沸かしましょう。
まずは服を着たまま、浴室の壁にお湯をかけると寒さが軽減します。
お休みの日は、夕方明るいうちにお風呂を済ませるのも、
優雅な気分が味わえて、いいかもしれませんね。

保健師が健診結果を拝見する場合、
血圧の高い方にはお呼び出しをかけるのですが、
全員にお会いすることが難しいため、
およそ血圧160/100mmHg以上の方を優先しています。

中には「普段は血圧高くない」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
寒い脱衣所や浴室も‘普段’だといいのですが…。とても心配です。
明日は我が身と思って、ちょっとしたことから見直して頂けると、
こんなにうれしいことは ありません。

先日、「平日のお酒を止めたら、血圧が20mmHg下がりました」という方が
いらっしゃいました。
血圧が高く、お酒を飲まれる方は
冬場だけでもチャレンジし、
ご自身の身体で変化を実感してみては いかがでしょうか。

では、よい週末をお過ごしください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける