服部産業医事務所の活動

熱中症

こんにちは。保健師の宮本です。

熱中症になる人が増え始めるのは急に気温が上がる頃です。
熱中症は、強い日射しの下で作業をする時だけではなく、体が暑さに慣れていない時期にも起こります。また屋外でなくても、高温多湿となる室内でも起こります。
さらにコロナ対応のためのマスク着用により、体の熱が放散しにくくなることもあるため
注意が必要です。またマスクをしていると喉の渇きを感じにくくなり、水分補給が不十分になり気づかないうちに脱水症状となることがあります。
休憩時には人から離れた場所でマスクを外し、喉が渇いていなくても水分補給をしましょう。
寝不足や二日酔い、朝ごはん抜きの場合なども午前中のうちから熱中症となることもありますので、この時期の体調管理には十分お気を付けください。

環境省 熱中症予防情報サイト
https://www.wbgt.env.go.jp/

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける