服部産業医事務所の活動

職域でのコロナワクチン接種はできるのか?

ご存知の通り、国が職域でのコロナワクチン接種の促進を打ち出しましたので、産業医契約のある事業所から、産業医の先生にワクチン接種を行ってもらえるのかといった問い合わせが多く入っています。毎月来てもらっている産業医の先生にワクチン接種をお願いしたいという事業所側の素朴な気持ちはよく理解できます。ただ基本産業医はワクチン接種など医療行為を行う前提にはなっておらず、また国は主に診療所を持つような大企業における1000人単位での接種を想定しており、健診・医療機関が巡回訪問で、それも小口単位で接種するような形はあまり想定されていないようです。今後は国から職域接種についてガイドラインが出され、それに基づき大企業が順次接種を開始していくことになると思いますが、ガイドラインの内容や接種の進捗を見ながら、契約先に対し産業医として適切にアドバイス、対応を行っていきたいと思います。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける