服部産業医事務所の活動

分別はもちろん、きれいに出しましょう

先日、プラスチックリサイクルの事前処理工程に係る作業場の職場巡視に同行しました。各自治体から、(北は静岡、南は沖縄)プラスチック廃棄物を収集し、リサイクル処理を行うというものです。プラスチックがリサイクルされ、ほぼ原材料にもどる実際の過程を目の当たりにできることは職場巡視できる醍醐味かもしれません。毎回工場見学になっている私ではありますが、働く現場を知ることが大事という服部先生の考えで巡視に同行できる環境はとてもありがたいことだと思っています。
伺った先の担当者からチクリと痛い一言を。ゴミを出すときはきれいに洗って下さい、洗えないのなら普通ゴミに出して下さい。と言いますのも、汚いままゴミとして出された場合、回りのゴミまで腐敗して他のきれいなプラスチックまで汚染してしまうそうです。
マヨネーズの容器等は洗っていなかったかも、と心の中で反省。業務とは関係ありませんが、いい学びになりました。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける