服部産業医事務所の活動

健康診断の前日・当日の正しい過ごし方

 先週から新年度が始まりました。

早いもので、桜のピークは過ぎてしまったようですね・・・

先週末はイマイチお花見日和ではなかったので、今週末まで持ちそうにないのが残念です。

 

 さて、先週の内容と前後しますが、今週は「健康診断前日・当日に気を付けなければならないこと」についてお話します。

というのも、保健指導でお会いした方の中に「健診前日が飲み会でつい飲み過ぎてしまった」「前の日に焼肉を食べました」「いつも通り朝ごはんを食べて行った」と仰る方が結構多いからです。

「普段の数値が知りたいから、あえていつも通りの生活をしている」と説明(?)して下さる方もいらっしゃるのですが、稀に「え?健康診断の前ってご飯食べちゃいけないの?!」と驚かれることもあります・・・

そこで健康診断を受けるにあたって気を付けるべきことをいくつか取り上げてみました。

案外知らずにやってしまっていることもあるかもしれませんので、これを機会に一度目を通してみてくださいね。

 

 

健康診断の案内書をもらったら、すぐに内容を確認すること

 健康診断を受診する前には、必ず注意事項などが記された案内書が渡されます。

渡されたら、必ず事前に確認してください。

健康診断を受診するに当たって注意しなければいけない、大切なことが記されています。

その案内書を前日や当日に読むのでは意味がありません

「健康診断までに」気をつけるべきこと・しなければいけないこと・禁止事項が記してあります。

必ず事前に隅々まで読むようにして、見落としのないように注意しましょう。

決められたことを守らないと正しい診断ができなかったり、再度受けなければいけないことも考えられます。

 

前日は暴飲暴食をせず、睡眠をとって体調を万全に

 日頃から規則正しい生活を心がけるのはもちろんですが、健康診断の前日は特に、運動や飲酒などをせず、ゆっくりと睡眠をとって万全の体調で診断に臨むことが好ましいと言えます。

健康診断の前日は、夜遅くまでの過激な運動を控え、早めに夕食を済ませましょう

飲酒を控え、お風呂に浸かって体を休めて、心穏やかにゆっくりと眠れるような準備をしてください。

 

健康診断前日にアルコールを多くとった場合は、中性脂肪、肝機能、尿酸、血糖に影響する場合があります。

そして脂質の高い食事も中性脂肪に影響しやすいです。

 

胃カメラ、胃バリウム検査、腹部エコー、大腸内視鏡検査がある場合

 ゲップ、胸やけ、便秘など消化機能が緩やかな方は、前日の夕食は必ず早めに済ませ、消化の良いものを選ぶ必要があります。

食物残差が残っていると胃、大腸の検査の精度が落ちてしまいます

 

前日から当日にかけての睡眠は、十分に時間をとって、心と体を休めましょう

 極度の疲労や睡眠不足状態で健康診断を受けると、血液検査や尿検査などで「異常あり」と診断されてしまう場合もあるため、前日の過ごし方にも注意が必要です。

 

健康診断当日に気をつけることは?

 健康診断を受ける時間帯や診断内容によっては、朝食や水分の摂取に制限や禁止事項がある場合もあります。

 

午前中に診断を受ける人は

 朝食を抜くのが一般的

午後からの診断の場合も受診の5~6時間前を目安に、軽めの食事を済ませ、昼食は摂らないようにしましょう

細かな指示は、事前に渡される案内書に記載してあります。

特に当日の食事についてはしっかりと把握し、診断に影響が出ないよう、注意を払っておく必要があります。

 

食事のほか、過激な運動を控える階段を一気に駆け上がるなどの息がきれるような動きは避ける当日の喫煙を控えるなど、体を落ち着かせておくことも大切です。

また、尿検査のために健診の直前の排尿は控えてください。

 

視力検査のために

 メガネを着用している人は忘れずに持っていく必要があります。

受診項目に合わせて持ち物もチェックしましょう。

 

その他当日気をつけること

以下のことに該当する場合、医療機関に申し出るようにしましょう。

 

  1. サプリメント、プロテインなどの健康食品や風邪などで薬を服用している場合
  2. 血液のデータに影響が出る可能性があります。
  3. 睡眠不足、肩こりや腰痛といった体の痛みがある場合
  4. 血圧が高めに出る可能性があります。
  5. 全身のどこかに痛みがある場合医療機関によっては、胃内視鏡検査に変更してもらうことが出来ます。
  6. 胃バリウム検査の際、硬い板の上で体位を変換して検査が行われるため、検査の継続が難しくなる可能性があります。

 

健康診断前の注意事項を知らなかったがために保健指導の対象者に選ばれてしまうのも癪ではないでしょうか?

健診機関からのお知らせをしっかり読んで、フラットな状態(身体)で健康診断に臨んでくださいね!

それではまた来週!

 

【参考】

658名のドクターが所属するヘルスケア情報サイト ヘルスケア大学

http://www.skincare-univ.com/healthcare/

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける