服部産業医事務所の活動

鶏胸肉の簡単料理♪

事務の佐知子です。

以前、私の主人が筋トレに励んでいるというお話をしましたが、主人からのリクエストで、我が家の食卓には鶏胸肉が頻繁に登場します。

また、7月26日の宮本保健師のブログでも、鶏胸肉は夏バテに効果的というお話がありました。

今日は、そんな魅力的なお肉「鶏胸肉」の料理をご紹介したいと思います。

簡単でヘルシーなので、是非皆さんにおすすめしたいです。

 

材料  鶏胸肉1枚

       塩・砂糖 だいたい小さじ1/3くらい

       酒 大さじ1くらい(あれば)

作り方 1. 鶏胸肉にフォークで穴をブスブスと適当に開ける。

      2. 鶏胸肉の両面に塩と砂糖を小さじ1/3くらいを手で刷り込む。

      3. シリコンスチーマー、もしくは耐熱容器に入れ、上から酒を適当に振りかける。

                耐熱容器の場合はラップをする。

      4. 少し置き、鶏胸肉が常温になった頃に電子レンジで加熱する。

                加熱時間は、2分して裏返してまた2分し、蓋またはラップをしたまま冷ます。

        (我が家は800wですが、ご家庭のw数に合わせて調整してください。)

      5. 冷めたらスライスして、サラダにトッピングしたり、そのまま食べたり、

                お気に入りのドレッシングをかけて召し上がれ♪

この方法だと、冷蔵庫で冷やしても、柔らかくしっとりしています。

是非、お試しください!!

※鶏胸肉の大きさによっても加熱時間が変わってくるので、ご注意ください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける