服部産業医事務所の活動

痩せない原因

こんにちは。保健師の宮本です。

よく保健指導の中で、「そんなに食べてないのに痩せません」とお聞きすることがあります。減量の最初の方は、今までよりも食べる量を減らせば、一時的には体重は減りますが、そのうち大事な栄養が入ってこなくなると痩せなくなってきます。減量にはたんぱく質やビタミンB群が必要となります。

たんぱく質が不足すると内臓や筋力の働きが低下し、代謝が悪くなり、脂肪の付きやすい体となります。ビタミンB群はエネルギーを作るのに欠かせない栄養素です。カロリーの摂り過ぎを気にして、野菜しか食べないという極端な食事は、結果的にはきちんとした減量にはつながりません。肉、魚、卵などはしっかりとれるような食べ方をしてみましょう。特に鶏の胸肉やささみ、大豆などの植物性たんぱくや、青魚はDHAやEPAといった必須脂肪酸が含まれているのでお勧めです。たんぱく質の摂り方が少ないと、イライラしたり集中力も落ちてきます。仕事にも影響してきますので、極端ではない、無理のない減量を心がけましょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける