服部産業医事務所の活動

体動かしていますか

こんにちは。保健師の宮本です。

コロナの影響で外出の自粛や在宅ワークとなるなど、体を動かすことが減っていませんか。立命館大学スポーツ健康科学部の藤田聡教授によると、活動の減少が筋肉を減少させ、さらには健康リスクも高めてしまうとのこと。
「歩数を普段の3割ほどに減らすという研究では、たった2週間で筋肉量が約4%減少した」そうです。
ということは、通勤で歩いていただけでも実は運動になっていたということで、在宅勤務となると通勤がなくなり、歩く量が減り、ひいては筋肉量まで減ってしまうということです。外出自粛でも同じですね。
生活のパターンが変わってきていますが、体を動かす量が減らないように、まずは歩く量を増やしておきましょう。人ごみでなければウォーキングなどは実施して構いません。
寒くなってきたので外に出ること自体が億劫になりますが家の周りをぐるっと歩くことから行ってみましょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける