服部産業医事務所の活動

大掃除

こんにちは。保健師の宮本です。

今年は年明けからコロナの話題が尽きることなく、気がつけば12月も終わろうとしています。早いですね。弊社も26日からお休みをいただきます。
年末と言えば大掃除。大掃除の由来は「すすはらい」だそうです。昔は家の中にかまどや囲炉裏があって、家が煤だらけになるために、煤を払うことが掃除をするということで、けじめのひとつだったとのこと。

今年は在宅での時間が多く運動不足になりがちではなかったですか。
例年通り年末に予定されている方で、今年は運動不足になっている分は掃除で取り戻しましょう。掃除は体のいろいろな筋肉を使う立派な運動です。
しかも大掃除となればいつもより時間もかければ運動効果としては充分です。
家もきれいに、身体の煤も落として、清々しい新年をお迎えください。

参考までに消費カロリーをご参照ください。
https://www.tanita.co.jp/content/calorism/table/index.html

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける