服部産業医事務所の活動

春に向けての健康管理

こんにちは。保健師の宮本です。

だんだんと暖かくなっていく季節ですが、急に一気に気温が下がることもあり、体がうまく対応できない状態ではありませんか。
この時期は、頻回に体温調整を行うために自律神経が乱れやすくなります。
寒暖差が大きいと、倦怠感や頭痛、関節痛などを引き起こす原因となります。
若い時はまだ体が対応できるのですが、年齢を重ねると対応が難しいようです。(←ここだけの話、絶賛体感中…)

対応策としては、ありきたりですが規則正しい生活です。
食事は1日3食を摂りましょう。
朝食は、睡眠中に下がった体温を上げ、自律神経を整えることにつながります。

また、自律神経の乱れには、手首にある「内関」のツボが有効だそうです。
内関は自律神経の乱れ、乗り物酔いや効くツボです。めまいなどの症状が来るなと思った時に刺激すると、症状が緩和されたり治まったりします。
ツボの場所は、両手首内側のしわの真ん中から、ひじの方向に指3本分あたりです。

入浴もシャワーだけで済ませず、湯船につかること、ストレッチなどで体を動かし、血流をよくすることも大切です。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける