服部産業医事務所の活動

新型コロナウイルス感染症記事のご紹介

【職場で感染者が出た。保健所には頼れない。そんな時、どうする?】
このテーマで
国際医療福祉大学医学部公衆衛生学教授の
和田耕治先生のインタビュー記事が掲載されております。
以下、抜粋を記載しておりますが、詳しくはこちらをご参照ください。

【抜粋】
全国で感染拡大に歯止めがかからない新型コロナウイルス。
職場での感染も他人事ではなくなっているが、
感染者が増え過ぎて業務に追われる保健所には頼れなくなっている。
会社で感染者が出たら、どう対応したらいいのか。

★社員から感染報告、まずは「お礼」と支援の気持ちを示す
1. 感染を報告した社員にまず「よく報告してくれたね。ありがとう」などとお礼を言う
2. 生活物資や引き継ぐべき仕事があるかどうかを聞き、必要な支援を確認する

★感染を社内に広げないために 何を確認すべき?
 最低限、確認しておくべきことは以下の3点です。
1. 発症日
2. 最終出勤日
3. 発症日の2日前から飲食、会話、会議をした人
(目安は1mで15分以上。マスクの装着は問わない)

★「要管理者」にどう対応するか
「濃厚接触者」という言葉は保健所が調査の上で指定する場合に使いますので、
 企業では使わないことをおすすめします。
「要管理者」ぐらいの呼び方がよいでしょう。
「要管理者」については次の2つの課題があります。
1. 「だれ」を要管理者にするのか
2. 具体的に「どう」対応するのか(検査、テレワークなど)

★「要管理者」を増やさないために、職場でできる予防策
1. 昼ご飯など飲食の場面では黙食とする。
2. 車に同乗した際はしゃべらない。
3. 会議はオンラインを基本として2人以上の対面での会合は当面行わない。
4. 会話や電話の際は必ずマスクをする。
5. 会話や食事が多い時はこまめに窓を開ける。

職場で感染者が出た。保健所には頼れない。そんな時、どうする?
BuzzFeed Japan Medical
岩永直子 記者
2021年8月23日公開

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける