服部産業医事務所の活動

経口補水液

こんにちは。保健師の宮本です。

5月の後半から気温が急に上がってきました。熱中症で搬送されたというニュースも出ています。

熱中症対策としての水分補給のご準備はできていますか?

先日の学会で、経口補水液OS-1のブースがありました。いつものペットボトルのものの他に、粉末タイプがありました。ペットボトルタイプは期限が1年ですが、粉末タイプは5年だそうです。よく、この季節の職場巡視時に冷蔵庫の中に、昨年準備したOS-1が入ったままを見かけます。粉末タイプは水で溶かす必要はありますが、ペットボトルタイプを大量に準備しても余るようであれば、一部は粉末タイプと水を準備しておくのもいいなと思いました。また、海外出張に行かれる方なども、ペットボトルを持ち込むのは難しい状況の場合、これを携帯しておくと、役に立つとのことでした。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける