服部産業医事務所の活動

味噌汁

こんにちは。保健師の宮本です。

胃腸の働きが落ちてきて、食欲低下やだるさなどを感じやすくなる季節になってきました。エアコンによる冷えすぎも注意です。
暑い時期の疲れと冷えのためのメニューが味噌汁と言われています。

味噌汁は、汗をかいて体内に足りなくなった塩分を補給でき、具となる野菜や海藻などからビタミンやミネラルを摂ることができます。
よく昼食時に弁当の他に汁物が欲しいからと、インスタントラーメンを摂っている方がいらっしゃいます。
まだスープであれば良いのですが、ラーメンとなると摂取カロリーなど摂り過ぎとなります。
そこで、味噌汁に変えてみてはいかがでしょうか。コンビニなどでも購入できます。

ただし、塩分制限があるかたは主治医の指示を守ってください。
また、高血圧など塩分を控えた方が良い方は、一日1杯までにしましょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける