服部産業医事務所の活動

残暑

こんにちは。保健師の宮本です

9月に入っても、暑い日が続いています。少し前に涼しかった分、さらに暑さを感じます。
熱中症対策は怠らないよう引き続きお願いします。
つい、真夏ではないからと気を抜きがちですが、これだけ暑いと危険です。
真夏の暑さにさらされた体は意外とダメージを受けているようで、胃腸が弱っている場合もあるようです。人によっては真夏と同じように水分補給をしてしまうとかえって体調不良になる場合もあります。冷たいものを一気にとるのではなく、こまめに水分とミネラル、塩分摂取をするよう心掛けてください。
さらには暑さで影響を受けた体を癒すべく、しっかりと睡眠を取り、栄養をしっかり摂るようにしましょう。
特にビタミンB1を多く含んだ食べ物が効果的で、疲れが取れやすくなります。
特に豚肉やナッツに多く含まれるので意識して摂取しましょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける