服部産業医事務所の活動

皮下注射

こんにちは、保健師の倉です。
夜は寒くなり、入浴中に意識の飛ぶ日が増えてきました。
間近に迫る冬を感じます。

久しぶりに新型コロナウイルスの情報を集めているのですが
どんどん情報が更新されていて、なんだかきりがありません‥。
新型コロナウイルスとインフルエンザの比較についても
色々情報が出ていますが、症状だけではなかなか鑑別が難しいようです。

医療機関の負担を減らすために、
インフルエンザの予防接種はぜひ接種して頂きたいところ。
もう接種なさいましたか。
腫れるし痛いですよね‥。
ワクチンを入れるので痛みはしょうがないのですが
浅いところに注入する皮下注射なので、
局所的な腫れや痛みが出やすいと言われています。
海外では筋肉注射で少し深いところに刺すのですが、日本では皮下注射。
昔、たくさん補液を筋肉内に入れて、筋短絡症候群などが出た歴史から
日本では筋肉注射が敬遠され
インフルエンザの臨床試験が皮下注射で行われてきたことが
現在も皮下注射一択である所以だそうです。
効果が同じであれば、副反応が起きない方がうれしいのですが…。
コロナウイルスのワクチンは どうなるのでしょうか。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける