服部産業医事務所の活動

耳栓

3月3日は耳の日です。
日本で「耳の日」が制定されたのは1956年だそうです。耳や聴力について人々の関心を集めることと、難聴や言語障害をもつ方々の悩みを解決することを目的として、日本耳鼻咽喉科学会の提案により制定されたそうです。
職場で「耳」問題と言えば、騒音職場があげられます。
職場では作業環境測定を行い、ガイドラインにそって対策をされているかと思います。
職場巡視の際に耳栓をはずしている方を時々お見かけします。
まずは耳栓に頼らなくてもよい環境を作ることが大切ですが、その対策がなされるまでにはやはり必要なものです。おそらく、めんどう、一日中装着するのが不快、少しの時間だからなどの思いがあると思いますが、職業性難聴は、症状が進行してくると治療が困難になってしまいます。
また、耳栓は、正しく着用したときに効果が得られます。着用は正しく行われていますでしょうか。
着用する耳と反対側の手を頭の後に回し、耳殻の上をつまみ、後上方に引っ張り、耳の穴を真っすぐにして、耳栓を強く差し込みます。
日頃からの耳の着用方法などの安全教育をお願いします。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける