頭スッキリ、リセット術
- 2025年11月18日
- 未分類
こんにちは、保健師の宮本です。「なんだか集中できない」「判断がにぶい気がする…」
そんなとき、じつは数秒〜数分の“ちょっとした行動”で脳がリセットされることをご存じですか?
忙しい仕事の合間でもすぐできる、脳科学に基づいた簡単テクニックをご紹介します。
① 目を10秒閉じるだけで脳がリセット
パソコンやスマホを見る時間が長いと、脳は“情報処理しっぱなし”の状態に。
視覚情報を遮断すると、脳の負担が一気に軽くなりリセット効果が生まれます。
【やり方】目を閉じてゆっくり10秒数えるだけ。
② 深呼吸を3回行い、判断力を回復
浅い呼吸は緊張や焦りにつながり、判断力が低下します。
深い呼吸は自律神経を整え、脳の前頭葉(判断や思考の司令塔)を活性化します。
【やり方】4秒吸う → 6秒吐く を3回。
③ 背筋を伸ばすと集中力&処理速度がアップ
猫背は呼吸を浅くし、脳への酸素供給が減ってしまいます。
背筋を伸ばすだけで、酸素がしっかり取り込めて脳のパフォーマンスが向上します。
【やり方】骨盤を立て、肩を軽く後ろへ引き、胸を軽く開く。
④ BGMを止めて“3分だけ無音”で集中力が戻る
音がある環境では脳が常に情報処理をしています。
無音の時間を3分作るだけで集中力が復活します。
【やり方】BGMや動画を一度オフにして、3分の静かな時間を作る。
どれも「すぐ」「その場で」できるものばかり。意外と無意識に行っていることかもしれません。
仕事の合間に、ぜひ1つだけでも試してみてください。






