服部産業医事務所の活動

花粉症の新しい治療法

おはようございます、保健師の山本です。
前回から花粉症の免疫療法についてご紹介していますが、私は飲み薬派です。
某アイドルが宇宙人?に扮してCMしている薬を、病院で処方していただいています。
理由については伏せさせていただきますが、花粉症もいつかは完治する病になるといいですね。
今回は花粉症の新しい治療法、舌下免疫療法についてです。

1.注射に代わる新しい免疫療法
注射による方法では、注射による痛みがあることと通院が大変なことが問題でした。
そこで、同じ事を注射以外でできないか?と考えられ、鼻に投与する方法や飲む方法などが海外で検討されてきました。多くの研究の結果として、舌下法が最も簡易にかつ安全に行える方法という結果に至りました。
スギ花粉症にも舌下免疫療法が行なえないかと考えられました。スギ花粉症は海外に無い日本に特有の病気ですので、海外での結果は参考にできません。
そこで、ごく限られた施設が自主的に臨床研究をはじめました。何年もかけて研究成果が出てきたことにより、スギ花粉症の舌下免疫療法を行なえそうだとわかりましたので、注射による免疫療法を行なっている会社が臨床試験を行ない、2014年に保険適応になりました。

2.舌下免疫療法の方法は?いつからはじめるの?
スギ花粉を含むエキスが発売されており、舌の下にこの液を滴下します。舌の下に保持したまま2分間そっとしておき、その後に飲み込みます。
これを最初の2週間で量を増やしていき、3週目からは同じ量の薬を毎日舌下投与します。1回目の舌下投与は医療機関で行ないますが、以降は毎日自宅で行ないます。

開始時期ですが、スギ花粉の飛散が始まる3ヶ月以上前から治療を開始すると効果的です。安全に行なうためにスギ花粉の飛散する時期には開始できません。

3.これまでの飲み薬とどこが違うの?
この治療の大きな特徴は、花粉飛散による症状を押さえるものではなく、花粉飛散による症状を予防するものです。
既存の飲み薬は、スギ花粉で引き起こされる、くしゃみ・鼻水・鼻つまりの症状を改善させるものです。スギ花粉の飛散する時期に使う薬でした。
一方で舌下免疫療法は、事前に治療を開始してスギ花粉症の症状が出ないように予防するものです。ですから、治療の開始は花粉の季節時に症状が出てから行なうのではなく。それよりも数ヶ月以上前から行なわなければなりません。治療薬というより予防薬という方がわかりやすいかもしれません。

4.舌下免疫療法のこれまでの治療効果は?
国内で行なわれたスギ花粉症での臨床試験では、プラセボ(薬の成分のはいっていない偽薬)より有意に効果的でした。
スギ花粉以外の花粉での結果ですが、海外でもプラセボより効果的であった報告が多数あります。
これらの結果から、舌下免疫療法はアレルギー性鼻炎に効く治療と考えられます。
また、舌下免疫療法を行うと併用する花粉症の薬の量が少なくなります。
なおこれらの効果は、その年のスギ花粉の飛散量に大きく影響されます。
大量飛散年にはやや効果が落ちますし、逆に少量飛散年には効果が高まります。

5.舌下免疫療法ををすれば花粉症は治るの?
舌下法で根治する例は10~20%程度と考えられています。
舌下法で少しの症状があったがとても良かったという人が20~30%、効いたと思うという人が20~30%で、全体の70~80%の人に有効でした。
誤解のない様にしていただきたいことですが、舌下法で誰でも根治する訳ではありません。
この方法で、より症状が良くなることを願っており、花粉の多く飛散する時には病院も飲み薬などの併用ことも勧められます。
少ない併用薬で症状を減らす治療と理解してください。

6.どのような人に舌下免疫療法はおすすめ?
スギ花粉症でお悩みのかたには、皆さんにお勧めですが、特に下記のようなかたにお勧めしています。
◦数年以内に妊娠の希望や予定はないが、将来に妊娠した際に薬が使えない のが不安。
◦大学などの受験期がスギ花粉症と重なるので、少しでもよくしておきた  い。
◦花粉症の薬がたくさんいるので、少しでも症状をよくするか、薬を減らし たい。
◦まだ若いので、これからずっと毎年花粉症に悩むのか考えると心配。

もし興味を持たれた方は、今年はもう無理ですが、来年以降の治療として主治医とご相談ください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける