服部産業医事務所の活動

夏バテ対策~食事の工夫~

保健師の宮本です。
まだまだ暑いですね。残暑といえども暑い日が続いています。そこで、暑さで冷たいものを好んで食べる人が多いかと思います。
しかし、冷たいものばかりを好んで食べると胃腸が冷てしまい、胃腸の働きが悪くなります。食欲が落ち、食べられず体力が落ちてきてしまうため体調不良となってしまいます。

この時期に夏バテを経験する方も少なくありません。

 夏は、暑さから冷たい飲み物や、喉越しがよい素麺やざる蕎麦などを食べる機会が増えていませんか。しかしこれらの食品が、実は夏バテや疲労に拍車をかけています。
それを解消するには、ビタミンB1を多く含む食材を意識することが大切です。

 コンビニに行くと、冷たい素麺やざる蕎麦、ざるうどんなどに目が行きがちですが、これではビタミンB1が足りません。
 そこで、トッピングに注目して選ぶことがポイントです。トッピングが多い冷麺や冷製パスタなど、肉や野菜などのトッピングが多く入っているものを選びましょう。
その中でもおすすめのトッピング食材は「豚肉」です。豚肉は、糖質代謝に役立つビタミンB1が多く含まれています。豚しゃぶ、チャーシュー、ハムなどのトッピングがあるメニューを選ぶといいですね。

その他ビタミンB1は、うなぎの蒲焼、タラコ、玄米ごはんにも多く含まれています。

保健指導の時にもお話を聞いていると、食欲が落ちてきたという方が増えてきました。
まだまだ続くであろう暑い時期を乗り越えるために、ちょっと工夫して食事を摂ってみませんか。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける