服部産業医事務所の活動

脳の疲れ

こんにちは。保健師の宮本です。
デスクワークを長時間すると、途中でイライラしたり、集中が続かなくなることはありませんか? これは身体よりも脳が疲れているサインだそうです。
この脳の疲れをそのまま放置してしまうと、注意力が低下し、さらにら慢性疲労の原因になってしまいます。
ひどくならないうちの対応が必要です。

まずは、1時間ごとに休憩すること。長い時間の作業をして、長い休憩を取るよりも、1時間ごとに5分でいいので、こまめに休む方が、効率がいいそうです。
また、この休憩の時に、座りっぱなしではなく、立って動く方がいいそうです。
そして一番大事なのは、睡眠をとることです。仕事中に我慢できないほどの眠気が来るようであれば、睡眠が足りないか、質が悪いと考えられます。
睡眠について、何か思い当たることかあれば、睡眠外来などありますので受診されることもおすすめします。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける