服部産業医事務所の活動

インフルエンザ

こんにちは。保健師の宮本です。

福岡県内のインフルエンザが注意報の開始基準値を超えました。
これから感染の拡大が起こってくる可能性が出てきます。
昨年は今くらいから感染者が増えてきました。
冬休みなど長めの休暇後に、集団での生活が始まると感染が広まってきます。
小中学校でも学級閉鎖等の報告も出ているようです。

手洗い、うがいなどの予防をしっかりとする必要がありますが、それでも罹ってしまう場合もあります。
もし罹ってしまった場合は、感染を拡大させないように、きちんと休みをとるようにしましょう。
解熱後2日は、まだ感染の力を持っています。事業所によって対応は違うと思いますが、しっかり休みを取るようにしましょう。

病院受診のタイミングですが、インフルエンザは発症から12〜16時間ほどしたら、陽性反応が出るようになります。
6~8時間経過でもという情報もありますが、検査の正確率が60%くらいしかないそうです。
インフルエンザの検査を確実なものにするためには、12時間は家で安静にして過ごすしかないみたいですね。
また、予防接種を受けている場合は熱が38℃までいかないケースもあるようです。
体調がいつもと違う場合には、とりあえず様子を見て、無理をしないようにしましょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける