服部産業医事務所の活動

暑いですね

こんにちは。保健師の宮本です。

暑い暑い日が続いております。
熱中症になったという事例もでてきました。
朝からいつもと違う体調の場合などは、特に注意が必要です。朝の点呼時に体調が悪そうなときは、その日の業務についての配慮が必要になります。
また、点呼を受ける側も、体調不良があればそのことをきちんと伝えましょう。
実は朝から調子が悪かったという時に、熱中症が起こってしまうケースがあるようです。

職場では水分補給ができるような状況になっているでしょうか。
こまめな水分補給が大切です。
軽い脱水状態では、のどの渇きを感じません。そのため、のどが渇く前、暑い場所での作業前から水分を補給しておくことも大切です。

前日にいつもより飲酒量が多かった時も要注意です。
アルコールは尿の量を増やして、体内の水分を排泄してしまいます。
脱水になりやすい状況を作ってしまいます。
暑い中で仕事をして、帰宅してからの冷たいビールは格別かと思いますが、くれぐれも飲み過ぎにはご注意ください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける