服部産業医事務所の活動

1日1,000歩プラス

こんにちは。保健師の宮本です。

体を動かすことがよいことだとわかっていても、「時間がない」「場所がない」「運動が苦手で」ということが多いのではないでしょうか。

米ノースカロライナ大学で、「ウェアラブルデバイスの活動計の機能を利用し、10分以上の途切れのないウォーキングや、階段の昇降などの日常での短い身体活動について調査し、どのような身体活動が健康にもたらす影響が高いかを調べた」という研究が発表されているそうです。
 
その結果、短い時間でも体を動かしており、歩数の多い人はより健康で長生きしているということが明らかになったとのこと。
結果だけみると、当たり前なのですが意外と動けていないのが現状だと思います。
運動をしていなくても1日の歩数を1000歩増やすだけで、歩数が少ない場合に比べ死亡リスクは28%減少したそうです。
最近は、在宅勤務などで座った状態で過ごすことが増えている方も多いと思います。
少しでも動くことが健康につながるという、分かっているようで実現できてないことが
あると思います。
1000歩というと、時間にして10分程度です。
気候も良くなってきますので、家の周りを少し歩くだけ、それも難しい場合は家の中で小まめに動くことを意識するようにしてみましょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける