服部産業医事務所の活動

新型コロナウイルス 子供の感染

こんにちは。保健師の宮本です。

新型コロナウイルスの子どもの感染が増えてきています。
福岡県でも20歳以下の感染が全体の4分の1となってきているようです。

アメリカ疾病対策センター(CDC)の報告では、従来株では1人の感染者から平均1.4~3.5人くらいに感染させていましたが、デルタ株は1人から平均5~9人に感染させる強さを持つことが分かってきたそうです。
これまでの感染は大人から子どもへが多かったのですが、デルタ株での感染は子どもから子どもへのケースも増えているようです。
また、子どもは症状が出ないことが多いとされていましたが、発熱をはじめ、いわゆる風邪症状がみられることがあるようですので、自己判断せず、小児科にご相談されることをお勧めします。
新学期も始まりました。大人がしっかりと感染予防することがさらに必要になってきますが、基本の手洗い、マスク着用、友達と遊ぶ時の注意などについてご家庭で話をしてみましょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける