服部産業医事務所の活動

世界緑内障週間

3月12日から18日は世界緑内障週間です。
「早期発見・継続治療・希望
 40歳を過ぎたら眼の定期検診を!」という
メッセージを伝えるため、
各地でライトアップinグリーン運動が行われています。

緑内障は日本の「視覚障害」の原因疾患の第1位です。
症状がない方は「私には関係ない」と思うかもしれませんが
初期~中期には自覚症状が少ないことも特徴のひとつです。
40歳を過ぎた無症状の方も
緑内障の心配のある方も、ぜひ眼科医の診察を受けてください。

進行した視野欠損を見つけるセルフチェックもありますのでお試しください。
視野欠損のあるすべての人を拾えるわけではないため
安心材料にはなりません。ご注意ください。

日本視野画像学会より

クロックチャート
クアトロチェッカー

下記サイトに緑内障についての情報が記載されいてますので
ご参照ください。

日本眼科医会 緑内障ってどんな病気?
眼底検査を受けてみる、
メガネ・コンタクト買い替えのときに医師に相談してみる、など
早期発見のためのアドバイスが記載されています。

日本眼科学会 緑内障
緑内障についての基本的な説明が記載されています。

緑内障フレンド・ネットワーク
2023世界緑内障週間 市民講座
4月12日(水)22時までWEB配信されています。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける