服部産業医事務所の活動

春のストレス

春は人の動きもあり、生活環境が変わるなどいつもと違うストレスがかかる時期です。
ストレスは、嫌なことや辛いことをだけでなく、嬉しいことや楽しいことなどの出来事もストレスの要因になります。人事異動、昇進、プライベートでの環境や生活の変化などが考えられます。良いことも悪いことも含めたストレスが過剰になると、こころの不調だけでなく、身体疾患のきっかけになることもあります。

ストレスが血管に与える悪影響として、自律神経・内分泌系の異常が代謝機能を乱して、
血圧や血糖値が上昇してきます。血中脂質の異常も起こりやすくなり、血栓ができやすくなり、心筋梗塞や脳卒中の原因となることもあります。

自分自身の置かれている状況を振り返り、いつもと違う体調の不良を感じたり、寝つきが悪い、酒量が増える、食事量が増えるなどの変化があればストレス反応ととらえ、休養・気分転換をするようにしましょう。早めの対応が大切です。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける