服部産業医事務所の活動

貧血は女性だけのものではありません!

こんにちは。保健師の宮本です。

今日は貧血についてお話したいと思います。

朝礼中に女生徒がふらふら~っと倒れる、アレです。

誰しも一度は目撃・体験したことがある貧血ですが、女性だけのものだと思っていませんか?

たしかに貧血は血液に含まれるヘモグロビン(鉄分)が生物的に男性より少なく、月経で慢性的に出血している女性に多く見られるものです。

ですが、一概に貧血といっても鉄分不足によるものだけなく、外からは見えない体のどこかから出血していたり、血液の病気が原因ということもあります。

健診結果でヘモグロビン(Hb)の数値がぐっと下がった、なんとなく頭が痛い、肩が凝る、疲れやすい、顔が青白いなど思い当たる節がある方は一度内科・婦人科等受診されてみてはいかがでしょうか。

あなたの寝ても治らないだるさや疲れは、もしかしたら貧血治療で解消するかもしれません。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける