服部産業医事務所の活動

日本産業カウンセラー協会で講演をしました

先週末5日に日本産業カウンセラー協会九州支部のストレスチェック制度検討委員会に招かれ、「産業医事務所における産業カウンセラーの活動とストレスチェック制度において期待される役割」というテーマでお話をさせていただきました。4月に厚労省から出されたストレスチェック制度に関する指針のなかで、産業カウンセラーの役割も明記されましたが、日本産業カウンセラー協会としても現在委員会を立ち上げ、同チェック制度において産業カウンセラーがいかにその役割を担うべきかについて検討されています。産業カウンセラーの家内もその委員のメンバーになっていますが、弊社は日頃客先のメンタルヘルス対応のなかで産業カウンセラーを積極的に活用していますので、その好事例として産業カウンセラーの日常の活動を紹介するとともに、今後ストレスチェック制度のなかで産業カウンセラーをどのように活用していく予定かについて話をしました。私の話のあとは活発な質疑応答も行われましたので、今回どうにか所期の目的は達成されたのではないかと思います。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける