服部産業医事務所の活動

安心で安全な感覚

こんにちは、保健師の倉です。
週末の雨が続きますね。
私の愛車は10月5日の台風以降、汚れで水玉模様です…。

先日、学生時代の友人と会いました。
くだらない話で、笑いすぎてお腹が痛くなるのですが、
深くて真面目な、心の話もします。
そしていつも私に気付きを与えてくれる、大切な友人の一人です。

まわりにいる困った人の話から、自分たちの話まで、
ネタはお互い色々あるのですが、
「ちょっと聞いて!」と何でも話せるのは、
根底に
「私が何を言っても、どんな私でも受けとめてくれる安心感」
が、あるからだと思います。
それは、何を言っても賛同し、共感してくれることとは違います。

以前、誰にも言えなかった話を打ち明けて、
泣いてしまったこともありました。

「倉が幸せなら、私は何も言わないよ」
「でも私はこう思うよ」

批判されずにホッとした安心感と、客観的な意見で、
世界が広がったような感覚でした。
大げさですが、本当です。

コミュニケーションの方法は、人それぞれです。
愚痴を言い続ける人、人の心配が好きな人、いちいち確認してくる人、
ネチネチ古い話を持ち出す人、威圧的な人・・・。

でも、それが小さい頃から積み重ねてきた、
その人にとっての安心安全なツールなのだと思います。

愚痴を共感してもらうことで安心する人、
人の心配をすることで、自分の価値を認められる人、
威圧的な態度で、自分の弱さを隠す人・・・。

「それが安心するのね。うんうん。」
そう心でつぶやけば、少し相手がかわいく見えてくるのは、私だけでしょうか。

次回こそ、インフルエンザの症状をまとめます・・・。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける