服部産業医事務所の活動

熱中症予防情報サイト

こんにちは。保健師の宮本です。
「暑い~」
わかっていても、ついつい出る言葉は「暑い」です。

それぞれの事業所様や現場などでも、対策はとられているとは思いますが、体調不良の方などは出ていませんか。
先日、車を運転していると歩道を歩いている高齢の女性が急に倒れる場面に遭遇しました。
意識はあったのですが、近くを通っていた方と救急車を呼びました。搬送後の状況は不明ですが、長く歩いてこられたようで、おそらく熱中症ではないかと思われます。
熱中症は我慢していても自然に回復は難しいと思います。なんらかの対応をしないと、取り返しのつかないことになりかねません。
この暑さは、日ごろから気を付けていても、何が起こるかわからない状況です。
体調不良を感じたら、直ぐに作業を中断し、対応できるようにしておきましょう。

以下は暑さの状況がわかるサイトです。
現場では暑さ指数であるWBGTを測定できるようになっているところが多いと思いますが、装置がなくても、このようなウェブサイトを利用することで、自分のいる地域の暑さ指数を簡単に知ることができます。
ぜひ参照されてください。

環境省 熱中症予防情報サイト

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける