服部産業医事務所の活動

お味噌汁

こんにちは。保健師の宮本です。

味噌汁を食べていますか?
味噌には大豆の豊富な栄養だけでなく、大豆が発酵することで、栄養が吸収されやすい状態になります。
昔からある日本食定番の味噌汁ですが、最近若い世代からは遠ざかっているようです。
しかし、味噌汁には様々な健康効果があることがわかっています。

味噌の原料の大豆にはイソフラボンが含まれています。イソフラボンは満腹中枢を刺激するので、たくさん食べなくてもお腹がふくれます。
その他のおかずなどの食べ過ぎ防止によいですね。
また、味噌汁には内臓から温めてくれる効果があります。内臓が温かくなると活発に動き出し、体全体の代謝が良くなり、カロリーの消費量が上がると言われています。
減量の味方ですね。

その他にも、
疲労回復やコレステロールの抑制、血圧低下作用、便秘解消などに効果があると言われています。
味噌汁は塩分の取り過ぎになるのではという懸念もありますが、具だくさんにして、薄めに作れば大丈夫です。

日本人が昔から食べている味噌汁を今の食生活に加えて、食生活の改善にお役立てください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける