服部産業医事務所の活動

間食

こんにちは。保健師の宮本です。

3月12日はスイーツの日だそうです。コンビニなどを覗くと、春に向けての可愛らしいスイーツが並んでいます。ついつい手が伸びそうになります。

減量中には甘いお菓子はタブーとされがちですが、それほど食べ過ぎなければ、絶対食べたらいけないというものでもありません。しかし、この「食べ過ぎない」というのが難しいところですが・・・。

間食は通常であれば、一日200kcalが目安といわれています。減量中であれば、ちょっと少な目で150kcal程度がいいかと思います。具体的には、おまんじゅう1個、せんべい2枚、みたらし団子1本などなど。

「す、少なっ」と聞こえてきそうですが・・・

ドライフルーツは食物繊維、ヨーグルトであればカルシウムなどがとれるのでお勧めです。食べ過ぎはカロリーオーバーになりますが。

また、温かい飲み物を一緒にとることで満足感が満たされるそうですよ。

食べる時間帯は、時間栄養学的には15~16時がおすすめとされています。膵臓が最も活発に活動する時間帯で、身体に脂肪を溜め込むタンパク質BMAL1(ビーマルワン)の活動が弱まる時間帯なので、15時頃を目安にすると、食べたものがエネルギーとして代謝されやすく、太りにくいと言われています。

間食を楽しめるくらいの、気持ちに余裕を持ったダイエットの方が継続するかもしれません。お試しください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける