服部産業医事務所の活動

歯のメンテナンス

こんにちは。保健師の宮本です。

久々に歯科受診をしました。
検査してもらうと、完全なる虫歯やその予備群が見つかりました。
次回は歯周病の検査予定です。良からぬ結果の予感…
しばらく通うことになりそうです。

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。口腔内の問題だけでなく、その細菌が血液中に侵入・増殖し、血流に乗って全身に疾患を引き起こす危険性があります。
心筋梗塞で亡くなった方の冠状動脈から歯周病原細菌が検出されたという報告などもあります。
昔は歯周病は治せないとも言われていましたが、現在は予防も治療もできるようになりました。
まずは歯磨きをきちんとすることはもちろん、歯石をためない、歯茎を健康な状態に保つことが大切です。
痛くなってから行くことが多い歯科医院ですが、体のメンテナンスの一つとして一度受診されることをお勧めします。

まずはこちらからどうぞ → 歯周病セルフチェック

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける