服部産業医事務所の活動

年末年始

今年もあとわずかとなってきました。
年末年始のお休みに入られる方が多い思います。
そこで年末年始の体調を整えるための食事のポイントをご紹介します。

★飲酒量
お正月だからとついつい飲酒量が増えるかと思いますが、休みの間飲み続けることは避けましょう。
アルコールだけを飲むのではなく、低カロリーのつまみなどと合わせて摂るようにしましょう。水分摂取もお忘れなく。

★おせち料理の注意点
おせち料理は、まだ冷蔵庫がない頃に、主婦がお正月まで台所に立たなくてもいいようにと食事を準備する習慣でした。保存がきくように糖分や塩分などの濃い味付けのものが中心なっています。3が日を過ぎたら早めにいつもの食事内容に戻しましょう。

★お餅
お餅はご飯よりカロリーが高くなります。
ご飯茶碗に軽く1杯で約240キロカロリー程度。パックに個包装された切り餅に換算すると2個と同じです。
おそらく2個では足りない感じがしてもう少し食べていませんか。
また、食べる時は野菜と合わせた方がいいので、お雑煮などはお勧めです。

あまりご紹介するとせっかくのお正月休みが楽しくなくなりますので、とりあえずこのくらいで。
長いお休みでも終盤にはいつもの生活リズムを取り戻すようにしましょう。
という、私も長い長い年末年始の休暇を頂いております。
上手にリフレッシュして新年を気持ちよくスタート出来るようにしましょう。

皆様、よいお年をお迎えください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける