服部産業医事務所の活動

食中毒予防

夏休みに入り、家族や友人でキャンプやBBQを楽しむ機会が増えるかと思います。
熱中症対策や感染症対策に加え、食中毒にも注意が必要です。

バーベキューの注意点10
・生肉や生魚は、それぞれ別のビニール袋に入れていますか?
・冷蔵しなければならない食品は、保冷剤で冷やしていますか?
・食品に触る前に手をしっかり洗いましたか?
・加熱する食品と加熱しない食品で、別々のまな板や包丁を使いましたか?
・生の食品に触れた後にしっかり手を洗いましたか?
・生肉や生魚をつかむ箸やトングを別に用意しましたか?
・肉や魚介類は、中心までしっかり火を通しましたか?
・いも類や野菜類は、焦げすぎていませんか?
・食品と火が直に触れていませんか?
・残った食品は、もったいなくても捨てましたか?

新型コロナウイルス感染症の流行で
病院での検査、診察、治療に時間がかかることもあるようです。
予防できる病気はしっかり対策しておきましょう。

食中毒から身を守るには(農林水産省)
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/index.html

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける