服部産業医事務所の活動

LDLコレステロールを指摘された方

定期健診でLDL(悪玉)コレステロールが高いと指摘された方。
コレステロール高値が続くと、血管が弾力性を失って、「動脈硬化」を引き起こします。その結果、心筋梗塞や脳梗塞などの病気へと進んでいきます。

LDLコレステロール値が高い場合、一般的には食生活などの生活習慣に原因があると言われています。
まずは食生活の見直しが必要になります。
中には生活習慣以外の原因が考えられる場合もあります。
家族性高コレステロール血症は遺伝によってLDLが高くなるものです。
保健指導の時にも家族歴をお聞きしますが、血のつながったご家族に脂質異常症の患者さんがいらっしゃる場合、その可能性が高いようです。
生まれつきだからと放置される方もいらっしゃいますが、家族歴のない脂質異常症の方よりも動脈硬化が進行しやすいとも言われています。。
まずは医療機関を受診し医師の診断を受けましょう。

その他、病気や服用中の治療薬が影響している場合や女性は閉経ともに女性ホルモンが減少することでLDLが高くなってくる場合があります。
どちらにせよ、まず数値が高いと言われたら、生活習慣の見直しと受診をお勧めします。

前回11/18の倉保健師の記事にも動脈硬化について記載がございますので、合わせてご参照ください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける