服部産業医事務所の活動

新年からの減量

あけましておめでとうございます。
年末年始休暇を長めに頂いたので、本日より勤務開始となりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始はゆっくりお休みできましたでしょうか。お天気もよかったので過ごしやすかった感じがします。
年始には「今年こそやせる」とひそかに決意されている方もいらっしゃると思います。
減量の目標は現体重の3%程度を3~6ヶ月かけて減らすのが良いとされています。
少なすぎると思われるかと思いますが、一気に減らしてもリバウンドの可能性があるため、
このくらいがよいようです。
この程度の減量では見た目の様子は変わらないと思いますが、身体の中では血圧が約4~5mmHg、血糖値が約2mg/dL、LDL(悪玉)コレステロールが約4mg/dL、いずれも減少したとの報告もあります。その他、肝機能や尿酸値も下げることができるようです。
方法としては体重測定、食事1食につき大き目一口(=50g)残し、野菜摂取、今より10分プラスして歩くなど継続できそうなことから始めてみましょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける