服部産業医事務所の活動

1分間だけ、1日数回だけ

今日明日で最強寒波がくるようです。
寒くなってくると外での運動が億劫になってきます。
1分間の、少し息が上がるくらいの運動や身体活動を、毎日3~4回行うことだけでも、⼼筋梗塞や脳卒中などの循環器疾患のリスクが大幅に減少するという研究が発表されました。
全死因およびがん関連の死亡リスクを最大で40%減少でき、心血管疾患に関連する死亡は最大49%減少できることが明らかになったとのこと。

★エレベーターよりも階段を使う
★デスクワーク時に1時間ごとに休憩をとり立ち上がって体を動かすようにする
★トイレに行ったついでにゆっくりとしたスクワットを行う
この他に家事で体を動かすことも有効です。

研究者によると危険なのは、座ったまま過ごす時間が長く、何もしないでいることだそうです。事務職や車の運転が長い方、注意が必要です。
これまで「時間がないから」「面倒だから」と運動から遠ざかっている方もこれならできませんか?寒いこの時期こそ取り組んでみましょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける