服部産業医事務所の活動

職場の冷蔵庫

職場巡視の際に冷蔵庫のチェックも行っておりますが、日頃から清掃と整理整頓はされていますか?
事業所によって様々な管理をされていますが、一般的には個人で入れるものには名前や入れた日が記載されきちんと管理されていることが多いです。
時々、飲みかけの缶コーヒーがそのまま入れてあったり、いつ入れたかわからない開封済みの古い飲み物やお菓子などを見かけます。冷やす必要のない、湿布薬や内服薬が入っていることもあります。

これから暑い時期になりますので、冷蔵庫の使用頻度も高くなると思います。
清掃を含め庫内のチェックを行いましょう。

清掃は仕切りやトレーを外して洗い、庫内も拭きましょう。パッキンのところも汚れが溜まりやすいのチェックしてみてください。
冷蔵庫を過信せず、食中毒予防の観点からも社内で使用ルールを決め、一定の日数が経過したのもは廃棄するなどして管理をお願いします。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける