服部産業医事務所の活動

小売業における節電

昨年の震災以降、電力事情が逼迫していることもあり、企業において節電はこれまでになく取り組まれていますが、特に小売業はかなり徹底して節電に取り組んでいるという印象があります。お客様がいる売り場さえも天井を見上げますと蛍光灯が間引きされていたりするくらいですから、バックヤードになるともっと徹底されています。今日伺った店舗のバックヤードではかなりの割合の照明が消されており、とても暗い状況でした。ある小売企業では全社をあげて節電に取り組んだ結果、経費削減により営業利益が上がったそうですが、店舗の現場を歩いてみますとそれが実感できます。節電は今の電力事情から考えるとしっかり取り組まなければならないとは思いますが、一方で行き過ぎた節電は安全上危険をまねく可能性もありますので、そのあたりは産業医としてもバランス感覚を持って指導していかなければならないと思いました。それにしても今日は暗かったです。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける