服部産業医事務所の活動

ピンピンコロリ

保健師の宮本です。

今日は最近話題の「ロコモティブシンドローム」についてお話ししたいと思います。

そもそもロコモティブシンドローム(和名:運動器症候群)とは、骨や関節・筋肉といった運動器機能の障害によって歩行や日常生活に何らかの支障がある状態のことです。

運動器の障害というと何か別世界のことを言っているような気がしますが、車いすや寝たきりの高齢者もこれにあたり、決して珍しいことではありません。

ご存知のように日本の平均寿命は年々伸びていますが、その分晩年を寝たきりで過ごす期間が延びているのも事実です。ピンピンコロリ!を達成するには、元気に動き回れる今のうちから身体活動に必要な筋力を身に着けておくことが必要だといわれています。

職場のデスクで立ち話がてら片足立ち、寝転んでテレビを見ながら足の上げ下げ等気軽に行えるものが多数紹介されています。

コロモティブシンドローム予防以外でも、筋肉は基礎代謝を高め運動によるダイエットの効果を高めてくれます。是非生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

「ロコモ25」https://locomo-joa.jp/

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける