服部産業医事務所の活動

作業用手袋装着の際にはムカデにご注意を

今年も梅雨に入り、ムカデの出る季節になりましたが、ゴム手袋など作業用の手袋の中に潜んでいたムカデに刺されるという労災を今まで結構見聞きしてきましたので、手袋装着の際には充分にご注意ください。予防策としては手袋装着の際に指差呼称をして何もいないことを確認する以外にありません。我が家は自然豊な地区にありますので、雨が降る日などにはしばしば家の中にムカデが出没します。今ちょうど東京から弟夫婦が遊びに来くれていますが、義妹が婚約中初めて我が家を訪れた際、和室でムカデの不意打ちに遭い、洗礼を受けたことを思い出します。うちの家内などはムカデに免疫がありますので、先日も家の中でムカデに足を這われた際も怖気づくことなくムカデと勇敢に戦い、見事仕留めてくれました。今のところムカデ仕留め率100%です。

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける