服部産業医事務所の活動

電磁波過敏症

電話の基地局の近くにある事業所で勤務されており、電磁波の影響で頭痛に悩まされていると訴えられる方がおられます。実際に電磁波を測定しても非常に低いレベルですが、ご本人たちは頭痛が電磁波の影響と思い込んでおられる様子です。今年の春に参加した岡山の学会のあるセッションで知ったのですが、どうもこうした事例は電磁波過敏症といわれるものに該当するようです。すなわち日常生活で電磁波にばく露される機会が増えていることを背景に、刺激作用や熱作用を生じるよりもはるかに低いレベルの電磁波にばく露されることにより、頭痛や睡眠障害などの不特定の症状が生じているのではないかという不安を持っている方々です。人によって異なる多様な症状が特徴ですが、WHOは症状と電磁波ばく露とを結びつける科学的根拠はないと結論づけています。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける