服部産業医事務所の活動

熱中症発症か?

先日ある事業所の工場の職場巡視を終えて作業者の控え所に戻ってきた時のことです。1人の若い方がテーブルに頭を伏して寝ていましたので、巡視に同行いただいた担当者が声をかけたのですが、返答がありませんでした。それでもどうにか本人を起こしたところ、体がだるい様子で体力をかなり消耗した感じでした。本人の話では、朝から現場で作業を行っていたそうですが、その後体がだるくなったので控え所に戻り休憩していたようです。顔色も良くなく熱中症の疑いもありましたので、私からは控え所備え付けのOS-1を飲むよう指示しました。その前の日は雨が降り肌寒いくらいだったのですが、うってかわって当日は急激に気温が上昇したうえに、本人が高卒の新人で暑さに順化していなかったこともあって、この比較的早い時期に熱中症を発症したのではないかと考えました。衛生委員会等では常々注意喚起していますが、6月、新人、急激な気温上昇というのも今時期の熱中症発症を考えるうえでキーワードになるかと思います。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける